2014年7月1日『都留文科大学講演会〜これから社会にでる君達へ伝えたいこと〜』に講師として参加しました

2014年7月1日、『都留文科大学講演会〜これから社会にでる君達へ伝えたいこと〜』に、講師として参加させていただきました。

都留文科大学講演会

4人の起業家が講師としてお話したのですが、普段のセミナーと違い、

・全員が、私達の事を知らない

・普段、起業したい人たちをお客様として迎えることが多い中、起業に興味のある方が少ない中でのセミナーだった

という、難しい条件の中でのセミナーでした。

 

そんな中で私は、『自分の望む人生を手に入れられるのが社会』というテーマでお話しました。

主な内容としては、就職や進学しか選択肢を知らない学生さんたちに向けて、『起業』という道もあるんだよ、

ということをお伝えさせていただきました。

僕自身、会社以外の選択肢しか知らなかった先輩の”自殺”という経験により、「世の中には就職以外のいろんな道があるんだから、あなたが選びたい方向性を選ぶことができる。それが社会なんだ」と、常々思っておりました。

そうした想いを伝える機会がなかなかなかったのですが、ここ都留文科大学での講演会のお話をいただけたことで、学生さんにお伝えすることができました。

このセミナーをきっかけに、「就職以外の道があるんだ」ということだけでも知っていただければ嬉しいです。私としては、全力でそのことを伝えることができたと思っております。

 

■開催場所

都留文科大学

 

■来場者数

150名

 

 

セミナーの様子

都留文科大学講演会_小澤竜太 都留文科大学講演会_小澤竜太都留文科大学講演会 
 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる